セミナーの目的

トップページ  >  セミナーについて

セミナーの目的

今、政治も経済も、ともに大混乱しており、何が常識で、何が非常識なのか、よくわからないのが特徴であろうと思われます。このような時代には、未だ常識とはなっていないが次の時代の常識となるべき考えは既に存在しているものです。それは、一見単純であり、見逃されるようなものでありながら、後から見ると時空を超えた真理といえるものかもしれません。このセミナーでは、この未常識に過去の経験と原理原則による科学的なアプローチという全く異なる2つの方向から迫ります。大混乱の時代を生き抜く未常識を学び、明日への飛躍( 大逆転 )に備えてみませんか?

コーディネーターのメッセージ

コーディネーターからのメッセージ

政治も経済も腐敗しているという声をよく聞きます。自然界では落ち葉は大地で腐敗し、新しい生命のコヤシ(栄養素)となります。しかし、このコヤシは万人のこやしになるわけではありません。落ち葉を受け入れた大地だけが、コヤシにできるのです。坂本龍馬を敬愛するクロフネカンパニーの中村文昭さんは、腐敗した落ち葉を人生の師匠との出会いをきっかけに「劇」的にコヤシに変えた人です。中村さんは本業のかたわらこの劇(ドラマ)をネタに全国各地で年に300回ほどの講演を行い、笑いと涙の中で一人一人にドラマの起こし方を教えてくれます。税理士の原口さんは、今回初登場で経営計画の重要性と税理士との上手な付き合い方の秘訣を教えてくれます。REXSの井崎さんの話は、聞いてみると当たり前だが、言われなければ誰も気づかない経営の原理原則によって、聞く人の心の中のモヤモヤを一気に解消させてくれるでしょう。ことほぎの白駒妃登美さんは、歴史上の人物を現代に蘇らせ、笑いと感動の涙の中に日本人であることの自信と誇りとともに、企業活性化のヒントを与えてくれるでしょう。大野さんは、司会として100年以上継続する企業でありながら、ベンチャー企業のように挑戦し、ブランド化に成功した久原本家の河邉哲司社長と、ベンチャー企業の経営者として航空業界において最も注目される西久保愼一スカイマーク社長から誰もが知りたがっている経営の秘訣を引き出してもらいます。

福岡大学経済学部教授 阿比留 正弘

講座概要

日 時
場 所
11月1日(金)10:40~14:30 福岡大学8号館3階831教室
( 本学経済学部の「ベンチャー起業論」受講学生と一緒に聴講していただきます。)
11月9日(土)  9:00~16:20 福岡大学8号館2階826教室
11月16日(土)  9:00~16:20 福岡大学8号館2階826教室
定数 400名  (定員に達し次第締め切らせて頂きます。)
回数 全3日間
受講料 3,000 円  (資料代、昼食懇親会費含む 全日程分)