Q&A

トップページ  >  Q&A

Q&A

受講申込について

席数の空きはまだありますか?

定員(400名)に達し次第、ウェブサイト上でお知らせしますので、それまでは申込を受け付けています。


複数人分をまとめて申し込むにはどのようにすればいいですか?

連絡先、受講票送付先、受講料振込人名義がすべて共通の場合は、以下の方法でお申し込みください。なお、連絡先、受講票送付先、受講料振込人名義のうちいずれか一つでも異なる場合は、お一人分ずつお申し込みください。
 【FAX】
 ○受講申込書(表面):
   ・申込代表者の情報を記入(受講者名は一人分のみ記入)
   ・複数名同時申込にチェックをいれ、人数を記入
 ○受講申込書(裏面)(複数名同時申込用記入欄):
   ・その他受講者の情報
(所属・氏名・性別・年齢・職業・業種・昼食懇親会参加の有無)を人数分記入
 【web】
   ・「■受講申込者」に代表者の情報を入力
   ・「■複数名同時申込用入力欄」に2人目~5人目の氏名・フリガナ・懇親会参加の有無を入力
   ・備考欄に 「○名分一括振込」の注釈を入力
   ※同時申込人数が6名以上の場合は、6人目以降の「氏名・フリガナ・懇親会参加の有無」を
     備考欄にご記入ください。
 【共通】
 FAX又はメールでの複数名同時申込後は、申込時の振込人名義にて人数分を一括でお振り込みください。


申し込み後、都合により参加できなくなった場合はどうしたらいいですか?

お申し込みをキャンセルされる場合は、お電話、メール、FAXのいずれかの方法にて福岡大学産学知財課まで下記項目をご連絡ください。
 ・受講者名
 ・ご所属(会社名)
 ・お申し込み日
 ・受講料の振込の有無(振込済みの場合はお振込日も)
なお、一度納入された受講料は原則として返還しません。ただし、納入後やむを得ない理由によりキャンセルをされる場合は、10月31日(木)までにご連絡ください。所定の手続きの後、受講料を返還します(返還の際の振込手数料は差し引かせていただきます)。


3日間全ての講義は参加できない(特定の講師の講座のみ参加したい)が、申し込みは可能でしょうか?

お申し込みいただけます。1日のみ、1時間のみの出席でもお申し込み可能です。ただし受講料は3日間分お支払いいただくことになりますのでご了承ください。


申し込み時の振込人名義と違う名義で振り込みをしてしまいました。

お申し込み時にご記入いただいた振込人名義と違う名義でお振り込みされた場合は、福岡大学産学知財課まで以下の情報をご連絡ください。
 ・申込時の受講者名
 ・申込時の振込人名義
 ・実際にお振り込みの際に使用された振込人名義


受講料について

1日のみや、1時間のみの参加でも、受講料は3,000円ですか?

はい、3,000円となります。


受講料3,000円は1人分の料金ですか?

はい、お1人様分の料金が3,000円となっております。なおこの金額は、資料代、昼食懇親会費を含む全日程分の金額となります。(1日のみの受講、昼食懇親会不参加の場合でも、金額は変わりません。申込時に昼食懇親会に不参加のチェックを入れられていた場合でも、受講票は全日程分お送りしています。)
また、団体様の場合は3,000円×人数分の金額となります。


受講料3,000円に税金は含まれていますか?

消費税を含みます。


受講料の領収書を発行してほしいのですが?

基本的に、受講料お振込時に金融機関から振込金額及び振込手数料の領収書が発行されるため、大学からは発行できません(二重発行となるため)

受講票について

受講料を振り込んだのに受講票が届きません

大変申し訳ございません。
受講票は受講料のご入金確認ができ次第、10月中旬より順次発送してまいりますので今しばらくお待ちください。
なお、10月29日(火)を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、福岡大学産学知財課まで以下の項目をご連絡ください。
 ・振込人名義
 ・振込日
 ・振込金額
 ・申込時の氏名
(ご入金確認が、10月23日(水)を過ぎている場合は、受講票の郵送が間に合わないため、FAXもしくはメールにて仮受講票をお送りします。当日受付にて仮受講票をご提示いただきましたら、本受講票と交換させていただきます。)


当日について

車で来学したいのですが、駐車場はありますか?

福岡大学内には専用の駐車場を設けておりませんので、公共交通機関をご利用ください。


懇親会について

講師の先生は昼食懇親会に参加しますか?

参加予定です。