ダイジェスト

トップページ  >  ダイジェスト

ダイジェスト

11月1日
中村 文昭
中村 文昭

ご縁のつながりが開く未来の扉

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

“夢を持つことは素晴しいことである。しかし、夢を持たない人でも素晴しい人生を送ることは出来る。それは目の前にいる人を徹底的に喜ばせていくことだ。人を喜ばせて生きていると、やがて人から役割を与えてもらえるようになる。自分の人生の役割を手にいれろ。”これは僕が修行時代に師匠から言われた言葉です。僕には夢も何もありませんでしたが、目の前の人を喜ばせ続けていると、会社を経営するという役割を与えていただきました。ウェディングを作り上げる役割をいただきました。人前で講演する役割をいただきました。僕の人生は当初の予定とは全く違った人生になっています。人とのご縁を大切にし、人生をより豊かにする生き方をお話しします。

サンマーク出版 1,300円(税別)
『お金でなく、人のご縁で  でっかく生きろ!』
有限会社 クロフネカンパニー    http://www.kurofunet.com/
11月9日
井崎 貴富
井崎 貴富

努力が全て?努力しているのに、何故成長しないの?

「MORE」⇒「CHANGE」

 何故、成長できない?改革できない?客観的に見てごらん。努力不足や、やる気の問題だけではなく、やっている事自体が間違っている事に気が付くから!そのためには現状認識を正確にし「現状否定」をする事です。そして、正しい方向へ「CHANGE」すべきです。

更に、その「判断」は短期対策、中期対策、長期対策と分けて、分業すべきです。この一連の手順を学びましょう。

株式会社REX'S      http://www.off180.com/
11月9日
白駒 妃登美
白駒 妃登美

歴史が教えてくれる日本人の生き方

私たちが幸せに生きるヒントは歴史の中に溢れています

 アメリカ型の成功哲学を追い求め、勝ち組であり続けた前半生。夢や目標を次々と実現し、達成感と充実感に包まれる一方で、負けることへの不安がつきまとい、常に何かに追い立てられるように生きていた…その結果、大病を患い、余命宣告まで受けることに。残された日々を著作活動に充てようと、病院のベッドで日本史のエピソードを綴り、歴史上の人物たちと向き合ううちに、ずっと忘れていた日本人の生き方を取り戻していきました。そして「私も日本人として生きよう」と心に決めた途端、一つの奇跡が起きたのです。後世に伝えたい誇るべき日本人の生き方、経営者も労働者も幸せを感じる日本人の経営哲学を、歴史から紐解いてご紹介していきます。

中経出版 1,470円 (税別)
『感動する! 日本史』
株式会社ことほぎ      http://www.kotohogi2672.com/
11 月16 日
原口 卓也
原口 卓也

税理士との付き合い方を考える

1. PDCA サイクルをまわして行きましょう!
「P」とはplan 計画!「D」とはdo 行う!
「C」とはcheck 照合! 検査!「A」とはaction 実行!
2. 経営計画とは。
3. 経営計画を作ることで、金融機関が、いままで以上に相談にのってくれるようになるかも。
4. 経営計画書を作る準備は出来ていますか? 作ることが出来ますか。どの商品でいくら
儲かっているのかわかりますか。
5. 税理士と上手に付き合っていきましょう!
6. 発想を変えてみましょう!

会社の実情って中々簡単には話せないもの。しかし、税理士は帳簿をみています。調子がいいか悪いかくらいは知っています。あともう少し、今後の社長のビジョンがわかれば良い相談相手となり得ます。お一人で悩まずに、考え込まずに、是非色々な話をしてみてください。

TKCグループ 1万名超の税理士集団    http://www.tkc.jp
11 月16 日
河邉 哲司
河邉 哲司

未来に続く企業を創る パート1

本物で勝負する久原本家の軌跡

 創業明治26年の老舗を受け継ぎ4代目を務める河邉哲司社長。デフレで殆どの企業が価格を下げて、売上も下げる中、こだわりの商品を開発し、高い価格にもかかわらず、売上を伸ばし続けています。ただ単に、事業を継承するだけでなく、まるでベンチャー企業のように常識に囚われることなく、斬新な企画を次々と成功させてこられました。企業を継続し、発展させるためには何が必要なのか。また何を変化させ、何を残すのか。これまでの経営の中で多くの人から何を学び、どのように行動してきたのか具体的にお話しします。

株式会社久原本家グループ本社    http://www.kubarahonke.com
11 月16 日
西久保 愼一
西久保 愼一

未来に続く企業を創る パート2

成長する未来を創りだすスカイマークの軌跡

 既存大手航空会社との競争に苦しむスカイマークに筆頭株主として名乗りをあげた。規制緩和の波に乗り、多くの新規参入航空会社が誕生したが、そのほとんどは経営に苦しみ民事再生を受ける企業もある中で、当時のスカイマークもいつ倒産してもおかしくないといわれていました。その中でネット関連会社を上場させた畑違いの経営者がなぜ航空会社スカイマークに出資を決意したのか。そして、その後、なぜ自らも経営に携わるようになったのか。社長就任後は、様々な問題とぶつかるが、業界の因習や慣習にとらわれることなく、社内にニューカルチャーのムーブメントを生み出し航空業界の常識に挑戦しながら様々な改革に取り組み赤字だった会社を黒字化させました。来年にはAirbus380を導入しいよいよ国際線に乗り出していきます。それまでの軌跡とこれからの未来についてお話しします。

スカイマーク株式会社    http://www.skymark.co.jp
11 月16 日
大野 尚
大野 尚

大野尚コーディネート!河邉・西久保両氏によるトークセッション!!

5%の奇蹟を創り出す沸騰経営者によるスペシャルトークセッション

 会社設立後10年存続できる会社は5%だと言われています。企業の使命は継続ですが、その継続が非常に難しいものであることをこの数字は物語っています。今回お話を伺う久原本家さんは創業明治26年(1893年)と歴史ある企業で現社長の河邉社長は4代目を務められております。もう一人のゲストスカイマークの西久保社長は企業を上場させた後、航空会社の社長となり業界に新たな風を吹き込む経営者です。今回のトークセッションでは、お二人の経営における理念や思いを引き出し、企業の使命である継続と、そのために企業が成すべきことは何かを伺っていきます。おそらく、このトークセッションは二度と聞けることはないでしょう。お話を伺う私も大変楽しみです。

カナリア書房1,500円(税別)
『沸騰経営 5%の奇蹟を創り出す10の鉄則』
ビッグ・フィールド・ マネージメント株式会社    http://www.bfmjp.com/